ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

I大池・I下池(津名・木曽上畑)/バス・フナ・鯉

The Great Fishing リアルフィギュアコレクションブラックバス ランカーサイズ Home > 淡路市(旧津名町) > I大池・I下池(津名・木曽上畑)/バス・フナ・鯉

【PR】 楽天:ブラックバス限定品ルアー情報もときどき出るよ!!
【PR】 Naturum:メガバスなど有名ブランドが勢揃い!



I大池
I大池 この池は山間の高い所にある大きな池です。車では行けます。知る人は知っているメジャーな大池です。この池は相当深く、周りの木々が池に入っています。ポイントもかなり多く楽しいところです。フロータで攻め入るのが楽しいところです。

 小さなブラックバスが浅いところに沢山いるのを確認しました。

I大池I大池I大池
 写真は、2005年9月の減水時の写真です。後日池の様子を見に行ったときは、もっと減水しておりましたが、魚はいるようでした。


I下池
I下池 ブラックバスが回遊しているのを確認しています。回遊していたブラックバスの大きさが30センチほどのが数匹ほど群がっていました。

 この池は相当深い池で、満水時には堤の左側の林の下にある岩の部分がポイントです。

I下池I下池I下池
後日、池の様子を見に行きましたが、ブラックバスの確認できました。


Iダム
Iダム I大池とI下池の下にある小さな古いダムです。ダムという程大きくはなく、一時的な貯水目的のダムのようです。ダムの水質も良い状態です。ただしブラックバスに関しては目視確認は出来ませんでした。多分、ダムの許容量が少ないので昨年の減水時期に完全に干上がってしまい、魚はいなくなった可能性があります。
Iダム 昨日の大雨で満水になり、いかにもビックバスがいそうな秘境のダムです。
IダムIダム
写真は2006年4月19日撮影

I大池・I下池

 I大池・I下池とも残念ながら今年の空梅雨と夏に雨が少なかったので水位が下がっています。完全に干上がってしまうかもしれません。雨が降ってほしいところです。


I大池側で池の工事とI下池の状態
 I大池側で堤の左側から奥へと工事車両と重機が入っていくための作業道ができ、池の奥側のところで工事をしています。

 当然、池の水は以前より減水しています。

 I下池の方は、雨で多少は水位が戻りましたが、まだまだ減水状態で良くありません。
今シーズンが心配なくらいです。この減水状態でも釣り人がきているようで、池の水際近くに多くの足跡がありました。


減水が解消し満水状態
I大池 先日の大雨(平成18年4月11日から12日かけて西日本全域で大雨をもたらした雨)で、この池の減水が余り期待できないと思っていましたが、現場を見に行ってみると、I大池が満水で、I下池が、大池のオーバーフローの池の水がドドーって入っていました。2,3日でI下池も満水になります。また、池のI大池の改修工事に作られた工事よう道路が、良い具合にボート導入出来るようなスロープになっています。
 ブラックバスに関してはシーズン中は目視確認出来たのですが、池が満水になったのと、気温が少し下がったので見つけることが出来ませんでした。
I下池 今シーズン、期待できる池では有りませんが、来年に向けて個体数を増やすには良い状態です。
写真は2006年4月19日撮影

[2005.09.24]:新規登録
[2006.02.08]:I大池側で池の工事とI下池の状態/追加
[2006.04.13]:減水が解消し満水状態/追加
[2006.04.19]:減水が解消し満水状態・・・写真/追加

近くの池:頭池と八京池
場所:淡路市木曽上畑付近

同じカテゴリー(淡路市(旧津名町))の記事画像
S池(大町畑)
H大池(生穂)
N池(大町畑)
M池(中田)
B池とE池(池ノ内)
O池(木曽下)
同じカテゴリー(淡路市(旧津名町))の記事
 S池(大町畑) (2006-10-21 10:38)
 H大池(生穂) (2006-09-27 10:13)
 N池(大町畑) (2006-09-19 17:50)
 M池(中田) (2006-09-01 21:19)
 B池とE池(池ノ内) (2006-08-29 20:01)
 O池(木曽下) (2006-08-22 11:47)




この記事へのコメント
はじめまして、IBCにも出場して淡路大好きな者です。HP楽しく、拝見しました。
ただ、よろしければでいいんですが、思いを述べたくメールしました。池の位置なんですが、あまり詳しく書きすぎずに寄合池なら、Y池とする程度でいいのではないかと思います。

 なぜなら、マナーのない輩が手っ取り早く本HPをみてやってきて、ラインパッケージから、おにぎりのすてがらから飲み物から、そのままにして帰り、地元もまたわれわれマナーのある釣り人もかんかんな状態です。

 先日も、40UP入れ食いの某町の池もマナーなき者の影響で、つぶれてしまい、途方にくれています。マナーのいい釣り人だけならいいですが、まぁ、僕の経験上、悪い人のほうが多いです。

 ですから、もう少し「池のプライバシー」の保護をお願いしたいです。

PS HPに掲載の池は、すべて、バスの有無・大きさ・魚影の濃さを含め、確認できています。個別の問い合わせでしたら、歓迎ですので、ぜひお願いします。
失礼します!
Posted by ミラクルーX at 2006年02月11日 18:24
はじめまして、私も淡路島が大好きな者の一人です。よくHPを拝見させていただいております。ミラクルーXさんのコメントを拝見し今回、コメントさせていただきました。私もミラクルーXさんと同意見です。マナーなき方がするポイ捨てや駐車禁止で池が無くなったり、水抜きなど、地元の方やマナーのマナーのいいが悲しい思いをするのは最悪です。大事にしているフィールドがそうなった時のことを自分の立場になり考えてみるべきだと思います。私もミラクルーXさんの言う、池のプライバシー」の保護をお願いします。
Posted by 淡路大好きっ子 at 2006年04月13日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
I大池・I下池(津名・木曽上畑)/バス・フナ・鯉
    コメント(2)